勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

中岡慎太郎像 Vol.2 肖像編

a0078341_1250533.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS +PL




a0078341_12534395.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS +PL

a0078341_12541052.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS +PL

a0078341_12543215.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS +PL

a0078341_12545346.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS +PL

奇しくも婿入りする弟にはぴったりかも (^^ゞ
高知を忘れずに・・・

なんでもかんでも龍馬ばかりでなく
慎太郎でも高知県をPRしてもらいたい!!!
>高知のお役人さんへ

高知県室戸市
撮影:2007年12月9日

Commented by isyota at 2007-12-23 13:17 x
皆クリアーで雰囲気出てますね。
周辺減光がピッタリな感じです。
ラストが良いですね。
Commented by Capucci-mm at 2007-12-23 16:21
周辺減光の入れ方巧い!!
Commented by ji5isl at 2007-12-23 18:07
isyotaさん
処理は峠Verです、峠と同じ処理 (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2007-12-23 18:09
Capucci-mmさん
ここの撮影はPLがバッチリ効きました (^^ゞ

あっ、PL表記してない・・・訂正訂正
Commented by enokama at 2007-12-23 23:06
最近思うんですが、高知が龍馬の出身地でなく
最も土佐の代表的な人物が中岡慎太郎だったとしたら
(単体でも?)いろんな伝記や芝居が作られる人物になってた
と思うんですよ。
でも龍馬があまりにも偉大になりすぎた。
もっと慎太郎や自由民権運動の人々のことも紹介されたら
と思うんですがね。
Commented by ji5isl at 2007-12-23 23:34
enokamaさん
仰る通りかもしれません。龍馬と一緒に亡くなった添物的な
扱いは失礼千万です。
しかし二人揃っているところを襲われ、二人ともこれで命を
落としたのは、結局、出身地、歴史的活躍等々の因縁めいた
ものを考えると、更にこの二人の偉大さがわかろうか、と言
うものかと。
空港にあの陳腐な命名をするくらいなら、せめて慎太郎の名
を冠してもらいたかったと個人的に思っております。
高知駅の新駅舎、まさか龍馬を関するような事は・・・苦笑。
Commented by ゆずぽん at 2007-12-24 00:02 x
慎太郎が脱藩した時に持っていたもの。「志と大道」
そのことを深く知りたくて追い続けます。
私は龍馬と慎太郎の対照的な人間性や生き方に興味があります。
薩長同盟はどちらが欠けても駄目だった。
もちろん土方南左衛門らや様々な藩士達の協力があってこそのもの。
私も歴史の影になっている人たちの活躍を知りたいです。
力強い慎太郎の銅像写真、じっくり見せていただいてます♪
励まされます。
Commented at 2007-12-24 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2007-12-24 00:32
ゆずぽんさん
またゆっくりじっくり幕末を眺めてみたいです。
何処行けば、何を見れば幕末を味わえるのでしょうね。
そう言う意味ではじめた「竜馬がおった!」のカテゴリです
が、最近は観光写真的で・・・いかん、いかんです。
Commented by ji5isl at 2007-12-24 00:33
鍵コメさん
了解です。
by ji5isl | 2007-12-23 13:04 | 幕末関連 | Comments(10)