勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

坂本龍馬像から vol.2 高知市桂浜

a0078341_22104483.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 2/100MMJ




a0078341_22142994.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS +PL

a0078341_22161239.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS +PL

桂浜の坂本龍馬像
龍馬像の建立は大正15年に1人の青年の運動から始まり
秩父宮殿下からの御下賜金・市民からの募金などによって製作
除幕式は昭和3年5月27日、総理大臣も参列し盛大にとり行われ
戦時下には海軍創設者と言うことで供出を免れている
その後、昭和58年3月に台座修理
平成11年3月28日には像の修復が行われ現在に至っている
修理・修復も寄付・募金によるもので
台座には「建設者 高知縣青年」と誇らしげにある

・・・次回の修復時には寄付します (^^ゞ

a0078341_22295727.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS +PL

a0078341_22304621.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS +PL

a0078341_22314289.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 2/135AEG

a0078341_22341440.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 2/135AEG

a0078341_2235558.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 2/135AEG

a0078341_22355096.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 2/135AEG

a0078341_22402146.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS +PL

a0078341_22405151.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS +PL

Planar135mmで撮ると顔幅が広い(笑)
なぜでしょう 汗;;;;

撮影:2007年11月25日

Commented by ゆずぽん at 2007-12-12 23:58 x
おう~!な~んてタイムリー!!(笑)
私もいま、土佐旅行記(9)をアップしたところです♪
龍馬像・・・いろんな角度から撮るとおもしろいですね!
こんなに立体的で、肉感的な画像・・・初めて見ました~(´艸`○) 
Commented by tabikiti at 2007-12-13 11:30
おう~やっと出ました
おまんらー色んな角度から見なーいかんぜよ。
竜馬がいゆうみたいなね。
Commented by isyota at 2007-12-13 16:34 x
明るい空をバックに銅像の階調が残ってますね。
やっぱ、やや極端に撮った方が新鮮味があって良いですね。
ラストから2枚目かな。
Commented by Neoribates at 2007-12-13 18:21 x
おっ,これは凛々しい!
文字入れの感じもいいっすね~
Commented by enokama at 2007-12-13 22:47
これはいいですね。
顔から見たら海がバックに写ってるし!
Commented by ji5isl at 2007-12-14 04:08
ゆずぽんさん
おいでになられた時、しげしげと見られてると思うのですが(^^ゞ
Commented by ji5isl at 2007-12-14 04:11
太美吉っつぁん
いやぁ同じようなのを撮りすぎて・・・処理他に時間がかかって・・・(´ω`)/^
Commented by ji5isl at 2007-12-14 04:15
isyotaさん
思ったように色が出ませんでした。
>やや極端に撮った方が新鮮味があって
もっと極端に・・・と探したんですが (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2007-12-14 04:17
Neoribatesさん
有難うございます。
しかしながら満足度はいま一つです。
Commented by ji5isl at 2007-12-14 04:19
enokamaさん
朝・夕と2日かけたんですが、いづれも逆光気味で・・・。
Commented by kms-masui at 2009-09-03 11:08 x
はじめまして。
突然のコメントで申し訳ございません。
龍馬の写真を探していて、こちらにたどり着きました。
ji5islさんが、こちらに載せられている龍馬の写真を
使わせていただけたらと思い、コメントを入れさせて
いただきました。
こちらで使用する目的は、当方で、学会を開催するのですが、
そのポスター及びホームページに使わせていただけたらと
思っております。いかがでしょうか。
Commented by ji5isl at 2009-09-03 23:16
kms-masui さん
こんにちは。お世話になります、と言うか (^^ゞ
・・・さて、
お声がけありがとうございます。誠に光栄なことではござい
ますが、当ブログの一部の写真は商用利用予定、又はすでに
商用ベースに乗っておりまして、当方ではご要望にお応え出
来ません。誠に申し訳ありませんがご理解ください。
商用利用規定に基づくご利用であれば、提供先をご紹介も可
能ですので、その折にはご連絡先を鍵コメでご記入下さい。
書き込み有難うございました。お役に立てなくて申し訳ありません。
ところで・・・研究棟前に寝転ぶ白い猫をいつか撮ってみたいです (^^ゞ
では。
Commented at 2009-09-04 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2009-09-05 07:34
鍵コメさん
これからもよろしくお願いします (^^ゞ
by ji5isl | 2007-12-12 23:34 | 竜馬がおった! | Comments(14)