人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)

エノカマさんとの最終日も半日終了
ゆずぽんさんらは順調に北川村を出発しただろうか
・・・と心配しながら司牡丹を出ると「高知駅着」の電話が入る
なかなかのタイミング
ゆずぽんさんらを拾って桂浜へ・・・

その前に、エノカマさんが田中光顕(佐川出身、陸援隊、政治家)の
墓だか生家だかを聞き込んで行った先が下記の「邸跡」
ちょっと期待はずれ・・・
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_10301455.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS





裏に下記の案内板、佐川町も色々見所があるようで・・・
次のブログネタですね~♪
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_10333220.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

昼からメインの坂本龍馬記念館、歴史民族資料館回り
昨日は昼食を忘れていたし、この日は車中でパンかじった?
なかなかあわただしい道中です

高知駅でゆずぽんさらを拾って桂浜へ
ゆずぽんさんらは見残した坂本龍馬像へ
自分とエノカマさんは坂本龍馬記念館へ

運転と記念館と言うことでこの辺撮れておりません
この建物、なかなかのオンリーワンのすばらしい建物です
なんか歪んでますが (^^ゞ
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_10364383.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

記念館から見える景色も素晴らしい
ちょっと時間がなく申し訳ない程度に・・・
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_11115686.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

ゆずぽんさらは高知駅15:00発
駅までお送りしたが発車の見送りの時間もなくお別れ
>ゆずぽんさん
その節は失礼しました、龍馬のビール有難うございました (^^ゞ

高知駅を出て、ゆずぽんさんらをもお連れした
武市半平太道場跡を通って南国市の歴史民族資料館へ
(道場跡は別記事で後日アップの予定)
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_11371981.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

龍馬・慎太郎が刺客の襲撃を受けた
近江屋が再現されていてちょっと興奮 (^^ゞ
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_121575.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_1224132.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_1231262.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

龍馬・慎太郎の視線で撮っておくんだったと・・・後悔後悔後悔
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_1251334.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_1255439.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

無事「3館合同企画」回りが終わり才谷へエノカマさんを誘う
正直なところ「行く」との返事があるとは思っても見なかったっス (^^ゞ
南国市才谷龍馬公園
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_1213528.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

同じく才谷坂本家二代・三代の墓所
午前中、青山文庫で松岡館長に聞いた話では
この敷地は大浜性を名乗っていた一族の邸跡で
実際に坂本家先祖が住んでいたのはここより更に東奥
現在も畑跡らしきものが残っており
住まいだったと思しきところには、どなたかお年寄りが住まわれてるとのこと
後日、是非行ってみたいと思ってます
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_12155585.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

初代の墓所は時間がなく行けませんでした
こちら → 坂本家初代の墓所

才谷を出て仁井田の武市半平太生家へ
前日真っ暗くなって寄ってたんですが何も見えず(笑)にこの日再訪
旧記事へリンク張ってます、こちらもよろしく (^^ゞ
武市半平太生家その1
武市半平太生家その2
なお、残念ながらお住まいの方がお留守のようで見られず・・・
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_12393361.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

隣りの瑞山神社にて
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_12412561.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

瑞山神社の奥、武市半平太墓所にて
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_12442594.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

各訪問先の詳細はリンク先の記事をご覧ください (^^ゞ

そろそろエノカマさんの帰りのバスの時間
まぁー押せ押せであわただしく回りました
さすがにエノカマさんも腹減ったのか(笑)
帰りのバスでの飲食が出来ないとのことでうどんをかけ込んで
はりまや橋バス乗り場へ

エノカマさん、ゆずぽんさん、本当にお疲れ様でした
拙い案内で恥ずかしいかぎりですが
この一連の記事、また私の史跡の写真記事が
旅行の思い出につながればと思っております
また、幕末関連ほか
さらに情報の交換など楽しみにしております
今後ともよろしくお願いします
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その5(最後)_a0078341_1351677.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

撮影:2007年8月26日

Commented by Capucci-mm at 2007-09-08 14:10
ひょっとしてこのシリーズ、EF24-105mm F4L ISのみ?(^^ゞ
Commented by ji5isl at 2007-09-08 21:01
わははははは!
他のレンズは持参すらしてません、わっははは!
Commented by onlyonea at 2007-09-09 09:31 x
龍馬記念館カフェスペースができたのですか?
パテーションがあると海が見えなさそうですね。
画像の歪みはGIMP(無料ソフト)を使い、サイズ調整すると
良いかもしれません。
Commented by ji5isl at 2007-09-09 11:01
onlyonea さん、おはようございます。
久しぶりに行ったんですが、なかなかいい記念館ですね。
カフェスペースは前はなかったんでしょうか、休憩できるの
でうれしいですね。
使ってるレンズは歪みが多いもので。
Commented by isyota at 2007-09-09 15:52 x
記念館、ホントにモダンな造りで、海も見えて快適なスペースって感じ。
24-105良いレンズだけと、確かに歪曲がね。周辺減光もキツイ。
Commented by tabikiti at 2007-09-09 15:56
灯台下暗し
行ったことないね、なかなか見晴らしのえい所やね。
Commented by ji5isl at 2007-09-10 17:24
isyotaさん
24-105、A3ノビに印刷してみると、ボケの部分は結構粗が見えま
すね。昨日、初めて印刷してみてがっくり・・・っス。
Commented by ji5isl at 2007-09-10 17:26
tabikitiさん
自分も慎太郎像見た覚えが全くなかった!
来てれば必ず見てるはずなんですがね・・・^^;
Commented by ゆずぽん at 2007-09-10 22:03 x
リンクを貼っていただき、ありがとうございました!
そして、たくさんの画像を見せていただきながら
何度も旅の思い出に浸れそうで、うれしいです!!
私の行けなかった・見られなかった場所の画像は
尚更に うれしいです!
Commented by ji5isl at 2007-09-10 22:23
ゆずぽんさん
幕末関連はアップし続けますのでよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2007-09-08 10:09 | イベント | Comments(10)