勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

絵金祭り 2/2 高知県香南市赤岡町本町・横町商店街

- 絵金祭りの夜 -
笑ってしまうほど大きなトンカチ、女の子用?
夜店でこんなの売ってるんですね (^^ゞ
a0078341_2264681.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO800 1/25 F4.0





屏風のそばに「おばちゃん」が座っているのが定番ですが
ここは「おんちゃん」が説明に力が入っておりました
「その証拠に・・・」と時折家の中へ招き入れるシーンも度々
a0078341_2214472.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO400 1/50 F4.5

商店の売り子さんが時々屏風絵を説明してくれます
芝居の最初からクライマックスまでこの一枚で表現されているようです
「絵金読本」なるものもいたるところで売っております
a0078341_22205821.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO400 1/100 F4.5

師匠!やっぱり浴衣でんがな (;´Д`)ハァハァ
a0078341_22243812.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO400 1/50 F4.5

ツアーもあるんでしょうか
このガイドさんは一回見たっきり・・・
(持ち上げてノーファインダーで撮影、1/13でブレてない・・ビックリ)
a0078341_22282072.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO400 1/13 F5.6

地元商店街はもちろん、テキヤさん
地元中学生、青年会、PTAの屋台とバラエティにとんだ夜店
休憩所にふるまい酒・・・なかなか楽しめるお祭りです
a0078341_22382317.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO400 1/6 F6.3

夜店に鰹のたたきがあるのも・・・らしい (^^ゞ
イカ焼き200円、ウインナー300円
100円のアイスコーヒや焼き鳥があったり等々・・・安かった
a0078341_22394259.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO400 1/13 F7.1

a0078341_22521068.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO800 1/10 F4.5

簡易ステージ、ご覧のように人出は結構あります・・・が
高知市内で、私の回りには一度も来たことがない者も多いです
a0078341_22574180.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO400 1/60 F5.0

a0078341_22594141.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO800 0.5 F4.0

a0078341_2312720.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO800 1/6 F4.0

a0078341_23235887.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO400 1/15 F7.1

a0078341_23251259.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO400 1/15 F5.0

a0078341_2326223.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO400 1/8 F5.0

a0078341_23273633.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO400 1/13 F5.0

絵金蔵
〒781-5310 高知県香南市赤岡町538
Tel.Fax 0887-57-7117

まぁ絵心がないなぁと後処理をしながら・・・
あんなことこんなこと反省だらけ、写真、うまくならんなぁ
後になってもっと撮るものはあったようにも・・・ _| ̄|O
撮影:2007年7月22日

Commented by Capucci-mm at 2007-07-26 08:06
イカ焼きとミシンがなんとも味あります~!(^^)!
Commented by ikurico at 2007-07-26 10:39
ひと目見たとたん、行ってみたい気になりました。とても
面白そうです。高知かあー、四国に住んでたら飛んでいくのになーって思います。とっても情緒ある写真ありがとうです!
Commented by isyota at 2007-07-26 15:25 x
確かにISは祭りをストロボ、三脚なしで撮るには便利ですよね。
24mmだったら、3段分効果があるとすれば、1/12,1/6,1/3まで・・・、1/3はきつそうですね。
TOPの大胆な構図が良いですね。
Commented by air at 2007-07-26 19:26 x
色と透明感が凄いですね。(◎_◎)
広角の手振れ補正も便利そう。
Commented by ji5isl at 2007-07-26 22:10
Capucci-mmさん、ローカル色つよいっしょ!
Commented by ji5isl at 2007-07-26 22:12
ikuricoさん
毎年見逃してまして、2度目、3年ぶりぐらいです。
Commented by ji5isl at 2007-07-26 22:21
isyotaさんもこのレンズお使いなんでアレですが、
1/4では確立50%きるくらいです、自分は。上の補足を入れ
た写真の1/13くらいだと楽勝ですね。
SONYフルサイズ、CCDシフト式が出るとやばいかも。12-24
専用でどうかと・・・。
Commented by ji5isl at 2007-07-26 22:25
airさん
透明感ありますか?有難うございます。
良くも悪くもEFの出方にとっぷりと慣れてしまいました。
だんな!このレンズ付きキットでっせ~♪
Commented by JM3SNW at 2007-07-26 23:31 x
すごいです、ナイスアングル!
祭りの雰囲気も伝わってきます。
Commented by ji5isl at 2007-07-27 05:28
JM3SNWさん
有難うございます。アングルかぁ、考えない要素でした。
しかし後で考えると撮りぞこねも多いですね(笑)。
by ji5isl | 2007-07-25 23:04 | イベント | Comments(10)