人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年5月19日 土曜日

岩倉具視に宛てた中岡慎太郎の手紙が見つかった
人柄のあふれる文面に胸があつくなります
同郷の師と思えばなおさら・・・
2007年5月19日 土曜日_a0078341_2118348.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS ISO800 開放 1/13 -1.0EV

それはともかく、海外旅行に史跡巡りにと
同じ靴です・・・お気に入りと言うことで・・・(^^ゞ
撮影:2007年5月5日

Commented by Capucci-mm at 2007-05-19 21:36
あ!これ渋いっす!(^^)!
地面と靴の質感がなんともいえませんよ!(^^)!
Commented by ji5isl at 2007-05-19 21:43
有難うございます。ネタがないので苦肉の策です・・・(;´Д`)ハァハァ
Commented by isyota at 2007-05-19 22:30 x
岩倉具視って今はなき500円札でしたっけ、四国の方なんですか。
コントラストの低いフラットな描写が良い感じですね。曇り。
靴、ホントお疲れのようです・・・。
Commented by ji5isl at 2007-05-20 08:17
isyotaさん
おはようございます。岩倉具視は京都生まれの人ですね。
山の中でかなり暗かったです。IS様様です。
Commented by enokama at 2007-05-20 21:54
>岩倉具視に宛てた中岡慎太郎の手紙が見つかった
関西の報道では聞いたことなかったんで「高知新聞」webでくぐったら
記事が載ってました。中岡慎太郎館の豊田さんが鑑定して、霊山
歴史館(京都)の木村先生が「貴重な発見」と言うことで、中岡と岩倉
の親密さがうかがい知れますね。
文面は高知新聞本体には載ってたんでしょうね。どんなだったんでし
ょうか?
Commented by ji5isl at 2007-05-20 22:57
enokamaさん
そちらに出てませんでしたか。
もしやと思ってenokamaさんとゆずぽんさんに伝言のつもりで。
土佐の国論が戦争でなく王政復古の周旋になり、また兵が出せない
旨の報告をし、これに対して申し訳ない、なんとかする・・・との
内容です。
この時期に・・・龍馬との姿勢の違いがくっきり出てますね。
行間に彼の人間味が見て取れます。
高知新聞では1面原文の写真、社会面文面と訳文が出てました。
その下に3館合同企画の広告が(笑)。
鍵コメでメールアドレスいただければお送りしますが。
Commented at 2007-05-20 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-31 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2007-05-19 21:19 | 撮影日記 | Comments(8)