勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

高知駅 新駅舎工事 「JR土讃線連続立体交差事業」

高知駅北側の開発と南側への接続が積年の課題であったもの
高知駅を中心に約4.1Kmを高架にし11箇所の踏切がなくなる
写真は高知駅正面(南側)
a0078341_0291056.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS





屋根の奥行き(南北)38.5mからそれほどに大きくないのがわかる
南側から西方面向きに撮影
a0078341_0333685.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

さすがに今日は工事も休み
a0078341_0341582.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

杉集成材の梁を取り付けた後、金属の屋根をかけるらしい
専門的には「ONLY ONE 建築設計」さんのブログに詳しい
a0078341_036618.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

南側西から東向きに撮影
a0078341_0363551.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

まだかけられてない杉の梁
a0078341_03777.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

撮影中に工事看板と工事の模様を見る来る人が結構いた
a0078341_0374339.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

北側の正面に当るところ
a0078341_038629.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

北側に接続する幹線道路
正面突き当るとイオン等で賑わう北環状線に接続する
南側正面はGWの帰省ラッシュで賑わっているが南側は車も少ない
a0078341_0382590.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

北側の開発に伴った仮店舗も空白になりつつあり
更に開発が進むと結構な賑わいになりそうだが・・・
店舗だけ増えてもどうかと
a0078341_0384833.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

a0078341_0393583.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

現在の高知駅及び駅前の風景
a0078341_040159.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

a0078341_0402211.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

高知駅舎を撮りに行ったがGWで車が止められず断念
撮影:2007年5月6日

Commented by Capucci-mm at 2007-05-07 07:50
そろそろ高知かなぁ?遠征しないと場所が無くなってきた(_ _;)…パタリ
Commented by superadamas at 2007-05-07 17:08
高知へは何度か旅行したことがあります!
バスで入ったため駅へは行ったことがありませんが。。。
かなり大がかりで開発が進みそうですねー。
北関東でもそうなのですが、大型ショッピングセンターが進出してくると地元の商店さんの悲鳴が聞こえてきそうです!
Commented by ji5isl at 2007-05-07 21:08
Capucci-mmさんの立場で考えてどこへいくかなとー。
幕末しか・・・思いつきまへん・・・ _| ̄|O
Commented by ji5isl at 2007-05-07 21:15
superadamasさん
高知にイオンが出来てどこも壊滅状態です。
って言うか、どちらの商店街を見て残念ながらなるべくしてなった
と言えるかもしれません。淘汰の時代ですね。
そのなかから新しい息吹を・・・期待しておりますが。
高知へは数回ですか、私は高校時代にスキーの研修旅行で1度だけ
そちらに行ったことがあります。雪の記憶しかないけど(苦笑)。
Commented by isyota at 2007-05-07 22:23 x
開発が進んでますね。核廃棄処理場問題はどうなったのですか。
これって、アルバイト。
今日の絵はいつもと違って、ハイキーでスッキリしているような。
駅も被写体としては面白いかもですね。
Commented by ji5isl at 2007-05-08 06:11
isyotaさん
核廃棄処理場問題は市長が変わって白紙にしました。
新市長も「反対」だけで、深刻な経済問題はどうするんでしょう。
ぜんぜん見えてこない。
>これって、アルバイト
単なる記録です。天気が悪かったのでこんな感じに・・・。
by ji5isl | 2007-05-06 23:44 | 史跡・観光・場所 | Comments(6)