人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷

坂本家初代の墓所は才谷地区本道中ほどより左に入る
周囲はこじんまりした農村と言った雰囲気である
旧 長岡郡植田郷才谷村
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_22365083.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6





当たり前のように現在の道を通って史跡を訪ねているが
当時を偲ぶにはその土地・道の歴史を知らずにはいられない
龍馬が通ったならば通ったであろう道を辿りたい
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_22372013.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

「龍馬公園」また二代目・三代目の住んでいたあたりは
写真の正面より左手方向奥になる
経過した時代を考えると龍馬の時代の道ではないようであるが
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_22374320.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

墓所イコール住居跡ではない・・・そんなことをブツブツと考えながら
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_2238857.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

才谷梅太郎の変名を使った龍馬が
この山に登りここからの才谷の風景を見たのだろうかと
写真は登り詰めたところからの眺め
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_22383627.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

登り詰めたところにある地蔵
地蔵裏の大木を囲んだ茂みの中に初代の墓がある
最初石碑を見落として気づかなかった、わかりづらい
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_2239113.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

墓の場所がわからず祠があったので撮影
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_22394447.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

なんの祠か不明・・・ながらも撮影
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_22402342.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

「南国市史跡 坂本龍馬先塋之地」の石碑で墓に気づく
なお、先塋(せんえい)とは「先祖の墓」という意味
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_2241325.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

初代 阪本太郎五郎の墓
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_22415282.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

墓石はよく手入れされてるふうで苔もなく大変きれいである
なぜか硬貨ががつまれており、ノートもあったが確認しなかった
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_22421431.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

初代当時の墓と考えるには立派すぎる
豪商「才谷屋」となり郷士株を買った当時なら建替えも・・・
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_22423365.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

高速道南国ICを降り高松方面向きに国道32号線「根曳峠」登り口を東へ
才谷地区内での位置関係は下記の写真でご確認を
国道32号線入口から「龍馬公園」まで車で5分とかからない
・・・この地図で如何に民家が少ないか
坂本家初代の墓所 高知県南国市才谷_a0078341_22425850.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

しつこいが、龍馬がこの地に来た時代の風景は
少しでも現存するだろうか・・・と

撮影:2007年4月29日

Commented by air at 2007-05-05 07:26 x
おはようございます、今日はモノクロですね。
私的には下から二番目と三番目の濃度が好きです。

後、モノクロって色が単調なだけに難しいですよね。
モノクロをアップする時はカラーと合わせて二枚出す
小心者の私。(^^ゞ
Commented by photo_ehime at 2007-05-05 08:29
地図見てありぁ、昨日横通ったんだぁ。
周りの雰囲気ふむふむです。
克明なレポート感謝です。
いい勉強になりました。
Commented by ji5isl at 2007-05-05 10:12
airさん
見破られた~♪この2枚だけ処理を変えております・・・。
統一感の点で気になった小心者ですが(笑)。モノクロが続いた
ので処理方法を変えてみました。
カラーは高くつきそうで・・・・バキッ!!☆/(x_x)ナイナイ
Commented by ji5isl at 2007-05-05 10:17
photo_ehimeさんが撮って視点が違って面白かったでしょうね。
もっと周りをとってくるんだったと反省しきりです。
視点を広げないと・・・目は大きい方なのですが・・・(^^ゞ
Commented by isyota at 2007-05-05 18:20 x
龍馬が通った道だったら、こりゃー通って見たいですね。
4枚目の捨てられたソファー、手前の空間が利いてます。
下から5枚目の木の陰も好みです。
Commented by ji5isl at 2007-05-05 20:13
ソファーがあるところは草でも焼いてるんですね、焦げ臭かった。
幕末は写真のネタのためではありますが、
その昔に想いを馳せながら・・・これが堪らなく面白いです。
でも、何もかも想像がつかないくらい変わってるんですよね。
本当に龍馬が見た風景、歩いた道・・・見てみたいですね。
Commented by ゆずぽん at 2007-05-05 22:59 x
こんばんは!連休中は人気の無いところばっかりへ・・・(笑)
人恋しい・・・納得です。
才谷地区っていう地名があったのですね。
ご先祖さまのお墓まで見る事ができて、ありがたや・ありがたや!
無くなって欲しくないですね。
画像ありがとうございました!!m(__)m
Commented by ji5isl at 2007-05-05 23:42
ゆずぽんさん
GWは自分なりに行楽(苦笑)に行ってるわけですが、
なんとも人がいない!わはは!
今日は犬の散歩に来たおばさんと叔父さんだけでした・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2007-05-04 22:45 | 竜馬がおった! | Comments(8)