人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OLYMPUS G.ZUIKO 55mm F1.2

以前4万半ばの値段が付いているのを見ていたので、22,800円の値段に思わず店員を呼んでいた。手に持ってみると飴色のガラスの塊が・・・止まらなかった。
で、そのときの飴色の輝きを写そうと・・・。これが難しい。
OLYMPUS G.ZUIKO 55mm F1.2_a0078341_20165559.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Tessar 2.8/45AEJ
KENKO EXTENSION TUBE 20mm




後で知ったことだが、後継の50mm F1.2 があるり、こちらが4万半ばだったらしい。発売された時代が違うとは言え、定価自体も随分違う。50mmの方も気になるのだが。
OLYMPUS G.ZUIKO 55mm F1.2_a0078341_20253429.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Tessar 2.8/45AEJ
KENKO EXTENSION TUBE 20mm

点検直後らしくゴミ、クモリ等清掃済みの伝票付き、ほとんど使用感もない。
OLYMPUS G.ZUIKO 55mm F1.2_a0078341_2029833.jpg
EOS-5D TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E

現像処理:SILKYPIX Developer Studio 3.0
FineS+記憶色+WB調整
下記画像はフルサイズ・JPG75%
サンプルにしてはコントラストが低すぎたかと。

ZeissのPlanar50mmの当り玉を評すときのコメントと比べてどーよ。自分にはわからん(苦笑)。ピンは下の花弁に。どうよ。
OLYMPUS G.ZUIKO 55mm F1.2_a0078341_20501299.jpg
EOS-5D G.ZUIKO 55mm F1.2 開放

やはり後継の50mmF1.2が気になるところ。
OLYMPUS G.ZUIKO 55mm F1.2_a0078341_20503527.jpg
EOS-5D G.ZUIKO 55mm F1.2 F2.0
Commented by Capucci-mm at 2006-12-23 21:52
ふふふ、借りてる間にji5islさん、お招きするんだった(^^ゞ
50/1.0・・・魔力を放ってましたよ(^_-)
Commented by isyota at 2006-12-23 21:53 x
2万円台では安いかもですね。放射能レンズかな。
開放ではどうしても甘くなってしまいますよね。ボケ味も独特な感じですね。
F2まで絞るとシャキっとしてきますね。
例のEOS板で両方とも持っている方が居ますが、50mmの方が良いと言ってますよ。
自分もF1.2はNikkor-S.CAuto55mmとSMC_Pentax50mm持ってるけど最近出番がすくないです。
SMCは放射能レンズです。
Commented by syasinaniki at 2006-12-23 22:04
こんばんわ!
まだレンズを買ったことがなく(GRDが初カメラ)興味深深であります。
お持ちのレンズは古いのでしょうか、面構えがいいですね。
Commented by ji5isl at 2006-12-23 23:48
Capucci-mmさん、1Dが出る前に10万弱であったんですよね。悩んでるうちになくなりました。これはEF50mmF1.2の代用で買ったつもりと言い聞かせてます。ご勘弁を。泣きながら撤退っス。
Commented by ji5isl at 2006-12-23 23:53
isyotaさん、EOS掲示板で見ていたので気になってたんですよ。購入後まで50mmの方があったとは知りませんでした。確か50mmの方が10万オーバー、55mmが4~5万だったような・・・。
これ買うまでNikkor-S.C Auto55mmで迷ってました。かなり甘いと聞いてますがどうでしょうか。欲が尽きません・・まったく。
Commented by ji5isl at 2006-12-24 00:02
syasinanikiさん、かなり古いレンズです。16mmで27~28年前ですから、その前くらい?少なくともその前後です。
現在のsyasinanikiさんのスタイルなら必要ないでしょう。短焦点の明るいレンズを入れるとかなりスタイルが変わるかと思います。私は下手なうちにレンズを持ちすぎたので一向に上達しません・・・泣泣。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2006-12-23 20:17 | 機材紹介 | Comments(6)