人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幕末の志士 那須父子墓碑 高知県高岡郡檮原町

幕末の動乱の中、土佐の国は優秀な人物を随分と失った。この土佐の国の幕末の史跡を訪ねるにつけ、何の見返りがあるわけでなく、こうも熱く、果敢に我が身を賭してまで投じたエネルギーは、一体どこから湧いてきたのだろうか。その熱い想いと敬意を持って、幾度となく足を運ばずにはいられない。我が郷土、先輩たちの息吹である。

那須信吾 享年三十四歳
 「君故に惜しからぬ身をながらえて 今この時にあふぞうれしき」
那須俊平 享年五十七歳
 「大君のみことかしこみ仕えなむ身は ずたずたによし裂かるとも」
 「皇国のためともならん武人の 老いの命のあらん限りは」
幕末の志士 那須父子墓碑 高知県高岡郡檮原町_a0078341_364185.jpg
EOS-5D EF17-35mmF2.8L
撮影:2006年11月26日
Commented by syasinaniki at 2006-12-10 02:35
こlんばんわ!いつもコメントありがとうござます。
いろいろとお気になさらず、よろしくお願いいたします!!
企画もなんか楽しみですね。
Commented by ji5isl at 2006-12-10 07:59
こちらこそコメント有難うございます。企画っつーたってたいしたものでは全然ないっ!笑笑笑!いや、しかしいい刺激をいただいてますよ、ホント。さて、今から「つけもの」のイベントへ友人と(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2006-12-09 23:31 | 幕末関連 | Comments(2)