人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中岡慎太郎 「中岡慎太郎館」 高知県安芸郡北川村

中岡慎太郎 「中岡慎太郎館」 高知県安芸郡北川村_a0078341_1325213.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50AEJ 初期玉59番台




高知市、南国市方面から国道55号線から案内板にしたがって北川村方面に左折。北川村役場を右手にやり過ごすとご覧の道案内へ。左方向に「中岡慎太郎館」、右方向に「中岡慎太郎生誕地」との案内があるがどちらも到着地は同じ。通常は左方向にすすむ。右手方向は村道東岸線を通ることになるが、途中「向学の道 」の北川村野友側越登口がありこちらが絶対お勧め。時間的には変わらない。こちらを通らないと、おそらく「向学の道」のルートは理解できないだろう。また歴史的にも欠かせない野根山街道「登り口」との分岐点ともなっており多少なりとも感慨が得られるのではないかと思う。
中岡慎太郎 「中岡慎太郎館」 高知県安芸郡北川村_a0078341_1435156.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
中岡慎太郎 「中岡慎太郎館」 高知県安芸郡北川村_a0078341_1443526.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

番外編
影を入れて記念撮影(笑)。
すぐ左手に野友側「烏ケ山越登口」がある。「登山口」でなく「越登口」であることに注目したい。写真は「向学の道」の記事にて。
中岡慎太郎 「中岡慎太郎館」 高知県安芸郡北川村_a0078341_1464434.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

中岡慎太郎館
中岡慎太郎 「中岡慎太郎館」 高知県安芸郡北川村_a0078341_14165182.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
中岡慎太郎 「中岡慎太郎館」 高知県安芸郡北川村_a0078341_14202546.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
中岡慎太郎 「中岡慎太郎館」 高知県安芸郡北川村_a0078341_14205277.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50AEJ 初期玉59番台
中岡慎太郎 「中岡慎太郎館」 高知県安芸郡北川村_a0078341_14212952.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
Commented by isyota at 2006-10-21 19:53 x
こんばんは
中岡慎太郎って有名な方みたいですね。
館もあるし銅像も、でも自分は全く知りません。どんな方なのですか?。
Commented by ji5isl at 2006-10-21 21:25
こんばんは。もーこんな時間か・・。一日中現像処理してますが。
さて中岡慎太郎ですが、坂本龍馬と一緒に暗殺された人物です。坂本龍馬があまりにも有名で何をした人かはわかりづらいですが、裏の「もう一人の坂本龍馬」と言っても過言でないほどの人物です。彼の働きがなければ坂本龍馬の偉業もなかったのでは・・・と。
Commented by nikon_k at 2006-10-21 22:16
NIKON∞です。今晩は。幕末の政局で活躍した人物ですね。土佐は近代日本のフロンティア。自由は土佐の山間からとも言われるように,自由民んけんうんどうの発祥の地でもあります。中岡のように,いろいろな史跡があり,いいですね。土佐に比べたら,阿波は。。。
Commented by ji5isl at 2006-10-21 22:51
確かに幕末に関するものも多いようですね。それだけ幕末の動乱にかかわっていたと言うことでしょうか。人物を調べてみても大変優秀な人物も多かったようで、表舞台には立たず切腹させられた志士も数多いようで、明治維新後には活躍できる人材が少なかったと言われてます。それ以来、今も人材は枯渇しているわけで・・・^^;
Commented by 南寿吉 at 2006-12-27 13:03 x
山元さま
先ほどは失礼しました。ちょうど来客もあり・・・。素晴らしい写真がかりで驚きです。又年明けに御目に掛かりましょう。
Commented by ji5isl at 2006-12-28 05:38
南寿吉さん、ようこそ。
せっかくのご縁、うれしく思います。単純に幕末に興味があっただけですが、知れば知るほどにのめりこんでしまいますね。あまりに奥が深く、また興味も横についつい広がります。今後ともよろしくお願いします。
私の名前はこれが初公開になりますが・・・(大笑)。
Commented at 2010-02-13 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2010-02-14 16:40
鍵コメさん
了解です。
Commented at 2010-02-23 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2010-02-24 00:22
鍵コメさん
連絡用には最新の記事に書き込みをいただければ見逃しにく
いのでうれしいのですが。
んで、椰子の木を確実に手に入れたいのですが。
何とかならんでしょうか、代用品でも。
文旦じゃダメっスよね (^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2006-10-21 14:13 | 幕末関連 | Comments(10)