人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弘田龍太郎歌碑 高知県安芸市

弘田龍太郎歌碑 高知県安芸市_a0078341_172895.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50AEJ 初期玉59番台




「雀の学校」や「春よ来い」などの作曲で知られる弘田龍太郎の歌碑が、安芸ライオンズクラブが推進役となって高知県安芸市に10基建立されている。行く先々でよく目にするので、事前に少しは予備知識を持っていた方が楽しめる。当方は完全に勉強不足だった。イラストは高知県香美市(旧香美郡土佐山田町)出身のはらたいら氏。すべて撮り直しで揃えたい。その折にはこの記事を更新する。
安芸方面は色々撮り甲斐があるものが多い。

「浜千鳥」安芸市下山 大山岬新旧国道分岐点
弘田龍太郎歌碑 高知県安芸市_a0078341_1961.jpg
EOS-1D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

「叱られて」安芸市土居 土居公民館敷地内
弘田龍太郎歌碑 高知県安芸市_a0078341_1132031.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

「春よこい」安芸市井ノ口 岩崎弥太郎生家前
弘田龍太郎歌碑 高知県安芸市_a0078341_1165285.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50AEJ 初期玉59番台
Commented by isyota at 2006-10-19 17:41 x
「雀の学校」や「春よ来い」知ってます知ってますよ。
はらたいら、昔良く読んだような。
この方は高知県出身だったのですね。
Commented by ji5isl at 2006-10-19 20:29
よく聞く童謡ですが弘田龍太郎氏、ましてや高知県人とは知りませんでした。はらたいら氏の漫画はあまり見る機会がなかったですね。非常にノホホンとして好きですが。クイズダービー(に回答者で出演)は見てましたが。
Commented by NIKON∞ at 2006-10-21 10:27 x
ヌケのよさがピカイチですね。♪春よこい・・・♪は冬に紹介されたら,時期的にもよかったかも(笑)。高知県には著名人の出身者が多いですね。
Commented by ji5isl at 2006-10-21 11:50
自分の中では日を追うごとにZeissと他のレンズとの差が顕著になっています。最近は異質だと思うくらいです。広角もZeissにしないと絵が噛み合いません・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2006-10-18 01:18 | 史跡・観光・場所 | Comments(4)