勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

土居廓中武家屋敷 高知県安芸市土居

安芸城主五藤氏の家臣たちが住んだ武家屋敷の町並み。藩政時代のたたずまいを残した情緒ある一帯となっている。現在は武家屋敷の一部「野村家」のみが一般公開されている。土居廓中=どいかちゅう。
(以下すべてEOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6)
a0078341_224359.jpg




藩政時代は身分制度が厳しかったために農民・商人はこの一帯に軽々しく入れなかったと言う。
a0078341_23151535.jpg
a0078341_23152896.jpg

撮影記
処理ソフト:SILKYPIX Developer Studio 3.0
青空は見えているが曇りがちで抜けが悪い。別記事の「岩崎弥太郎生家」と同日(9月24日)に同じレンズで撮っているが、抜けが悪い分、こちらは暖色系の仕上げとした。いま一つコンストラストも弱いかも。

武家屋敷「野村家」
五藤家に与力・騎馬として仕えた上士身分の家臣。山之内一豊が土佐入りしたときに選ばれた数少ない土佐出身の武士。約40戸残っている武家屋敷のうち最も古い1830年ごろの建築といわれている。
a0078341_23291279.jpg
a0078341_23314097.jpg

武家とか屋敷とか遠い昔の話で今まで興味を持てなかったが、調べてみるとなかなか勉強になるし、屋敷の作りにもそれぞれ意味があって、その意味を考えると当時の生活を垣間見るようで面白い。

塀重門 敵の襲撃を防ぐために設けられている
a0078341_23412114.jpg
a0078341_23414311.jpg
玄関 いざと言うときに立ち回りが困難なように三畳と狭く作ってある
a0078341_23435978.jpg
塀重門を裏庭にくぐったところ
a0078341_2346576.jpg
納戸 奥は家族の居間(寝室)
a0078341_23473276.jpg
茶の間
a0078341_23493591.jpg
炊事場 戦争前後に改築されているらしい
a0078341_23511331.jpg
右側は雪隠
a0078341_004569.jpg
裏庭の倉庫
a0078341_051688.jpg
裏庭(北側)の縁側
a0078341_063554.jpg
居間 家族の寝室に使われたところ、随分と狭い
a0078341_073148.jpg
居間 家長の部屋
a0078341_092882.jpg
中庭(北側)から見た縁側 風通しのよい吹き抜け構造となっている
a0078341_0103496.jpg
表の間 客間として使われた
a0078341_011538.jpg
次の間 長四帖となっていて槍をかけている
a0078341_0132973.jpg
居間 家臣が身を隠して来訪者を確かめる部屋 玄関横の間となっている
a0078341_0164296.jpg

家長の居間はともかくとしても、客を迎える部屋、次の間、家臣が忍ぶ間があり、それに比べて家族の居間の狭さが当時の社会観を物語っているようで興味深い。

調べた記事では子孫の方が手入れされているとのことだが、この記事を書いている時点でなお子孫の方が続けておられるかはどうかは調べてない。たいへんよく手入れがされている
a0078341_0253994.jpg
a0078341_0255118.jpg

Commented by Capucci-mm at 2006-10-03 08:27
見れば見るほどツボにはまります(@_@)
ここは知らなかった!是非いってみたいですね!(^^)!
Commented by isyota at 2006-10-03 19:57 x
今日も沢山載ってますね。
建物を撮ると歪曲具合が良く解りますね。
このレンズは周辺はダメだけど、歪曲はご立派ですね。
Commented by ji5isl at 2006-10-03 21:19
Capucci-mmさん、他の方のブログでは上ってもいいようですね。そう言えば高知にあるこういった施設はあがれるところが多いですね。今度羽織袴で言ってみたいです・・^^;
Commented by ji5isl at 2006-10-03 21:34
isyotaさん、写真が多すぎる、古い、ウザイと少々クレームをいただいております(確かに・・汗)。適当に流してやってください。EF17-35の悪評のことがあり、こちらが周辺はましかなと思いながら納得してました。あれほど大きく流れませんが、やはりよくはないですね。湾曲は立派ですね。で、SILKYPIXのレンズ収差補正をプラスすると強力です。
Commented by NIKON∞ at 2006-10-03 21:42 x
これだけの数を厳しい撮影条件の下で撮されるのは大変でしょう。。。土佐の史跡を拝見し,いろいろ勉強させていただいております。
Commented by ji5isl at 2006-10-03 23:00
ネタがないので当分は史跡を追いかけようかと。写真が多すぎると(笑)。下手なんだから数撮らないとうまくなりませーん。撮ってから調べてますが勉強になって面白いですね。
by ji5isl | 2006-10-02 23:59 | 史跡・観光・場所 | Comments(6)