人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口

岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_1022733.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6




旧岩崎弥太郎邸と言えば近年東京都文京区湯島にある跡地が有名であるが、ここは天保5年(1834年)に生を受けた旧岩崎弥太郎邸、生家である。藁葺き屋根に漆喰の壁。尚、岩崎家は元々郷士だったが祖先が郷士株を売って百姓身分になり、以降は地下浪人と呼ばれていた。
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_1035972.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

以下、撮影はすべてEOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
現像ソフト:SILKYPIX Developer Studio 3.0
処理:ファインストリート+記憶色2+ナチュラルファイン

撮影記
撮影は2006年9月24日(日曜日)。少し汗ばむくらいの秋晴れ。ファインストリート+記憶色2では少し派手気味な色合いになるが、SIGMA12-24mmらしい色合いが良く出ているとも言えるのでこれを基本とした。これはこれで面白い。適選WB・コンストラストは微調整。後半は天気の関係もあり色調の統一感が崩れた。途中Y/CのPlanar50mmF1.4でも数枚シャッターを切っていて、比較せずともやはりSIGMA12-24mmの方が抜けが悪いのが自然と気になる。特に日陰、暗部では汚くコンストラストが悪く調整に難儀した。シャープさで有名なSIGMAだが処理の仕方が悪いのかいま一つシャープ間に乏しいカットも多い。

駐車場東側から門前のたいぼく越しに。なお生誕後172年になる。
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10323797.jpg
西側から
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10325366.jpg
土用竹の垣根に囲まれた当時の標準的な中農の家屋
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10364810.jpg
開放で撮影 派手気味の色合いとバックの流れが面白かったので
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10375083.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_1042476.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10422620.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10424290.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10442479.jpg
この中庭の石組みは、少年時代に将来全国へ雄飛する大志を抱いて自ら日本列島を模して作ったものだと言われている。
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10495162.jpg
室内はかなり強めにコンストラストを調整。
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_1050820.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10501838.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10502831.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_1050374.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10504930.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10505917.jpg
影の部分の階調が汚く抜けが悪い。他のレンズより調整もしづらい。
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10511093.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10511972.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10513212.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10514438.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10515893.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10521752.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_1052278.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10524017.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10545521.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_1055583.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_105514100.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10552557.jpg
三菱マークは岩崎家の紋である三蓋菱と土佐藩主山内家の三葉柏の紋を組みあわせたものだといわれている。土蔵にある三菱マークは後年のものらしい。なお、三菱鉛筆(株)も三菱のマークだがグループではなく当然マークの由来も違う。
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_10553531.jpg
敷地の真中に生誕の碑が立つ。
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_1139498.jpg
開放 これもバックの流れが面白かったので。
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_1140755.jpg
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_11411016.jpg
なお父親の喧嘩による暴行・投獄事件をきっかけに自身も投獄・村追放となり高知城下鴨田村(元高知市鴨田)に転居。で、鴨田にも旧岩崎弥太郎邸があることになるが。
岩崎弥太郎生家 高知県安芸市井ノ口_a0078341_11412773.jpg

Commented by NIKON∞ at 2006-10-01 16:28 x
岩崎弥太郎って,高知の出身だったんですね。だから土佐西堀商会を三菱に育て上げたんですね。。。広角レンズを使っているために,室内や建物の軒先が傾いて写っているのがまた格別でした。5枚目の左右の電線は邪魔ですね。
Commented by Capucci-mm at 2006-10-01 17:15
シグマ12-24はその真っ直ぐさには驚嘆しますが、解像感、そして階調性はあまり良くないレンズです^^;
私の場合、まずかっちりと撮るため最低でもF10、手前から奥行き感を出す場合はF16を限界とします、9割が手持ちですので1/3のSSを越えると私も流石に歩留まり下がります(>_<)
で、ここからが本題(^^ゞ
撮影時はかなりのアンダーセットです、これは外光を優先するためです。
飛んだらダイナミックレンジ拡張も効果無しですからね^^;
まず撮影画像をRAW現像で内部優先の外部オーバーに現像します、その折にこのレンズの弱点その1、線の太さ、これは色収差によるものですのでシルキーでの色収差補正で線の細さを取り戻します、これでシャープ感が少し復活(^_^)v
そして更にこのレンズの弱点その2、アンダー部分の色分離が悪いのを出来るだけ現像で調整します、基本は内部優先です、露出を上げたりして違和感出たら黒レベルで調整したりして、元の内部優先からほとんどセッティングは変えない方が良さそうです^^;
次に外露出の「どアンダー」の現像をします、この次点で3枚のJPEGが出来たことになります。
Commented by Capucci-mm at 2006-10-01 17:15
ここからはフォトショの出番、暗部の色分離を調整した写真に内部の写真を重ねます、そこから色分離の悪いところを消しゴムの透明度に気を付けながら出していきます、それでも出ませんから、フォトショの部分ノイズリダクションで強引になじませます(*_*)爆
そして外部優先の写真に先ほどの加工した写真を重ねます、そして窓枠を切り取ってから周辺を消しゴムでなじませます、これは透明度変えながらじっくりとですね(^^;)

う~ん・・・うまく書けない(泣)判りづらくてごめんなさい(T_T)(T_T)(T_T)

Commented by ji5isl at 2006-10-01 18:56
>NIKON∞さん
SIGMA12-24の歪の少なさにはすごいものがあり、逆にそれを意識しすぎて真っ直ぐに撮ろうとする傾向があります。もっと超広角の歪みを生かした撮り方も意識したいですね。傾けたり(笑)。素人考えですが、弥太郎はいいポジションにいましたね。龍馬が生きていたら絡んでいたと思いますが。
Commented by ji5isl at 2006-10-01 19:07
>Capucci-mmさん
お忙しいところ有難うございます。いただいたコメント、「さすが」と感服しております。レンズは個体差かと心配しておりました。黒レベルは先週から使い始め、色収差補正は使ったことがありません。大変参考になります。「コンボ」は重ねるだけかと甘いことを考えていました。参考にして研究します。奥の深さを思い知ってます(汗汗汗)。
Commented by isyota at 2006-10-01 19:58 x
こんばんは
うほー凄い勢いで撮ってきましたね。
狭い室内撮る時には重宝するレンズですよね。
5枚目、開放ですか、レンズベビー並に激しく流れますね。
使い方によっては面白いかも。

きつねの嫁入り、雨の中撮りに行ってきました。
こういう時、1Dは安心出来て良いです。
NHKでも撮りに来てました。
多分、今日の20:45からのニュースで放映すると思います。
Commented by ji5isl at 2006-10-02 10:32
NHK20:45に出ませんでした。おかげで大河ドラマ(初めて見る)の出演者の迫真の演技を堪能しました。安芸方面はすべて先週24日のものです。かなり撮りましたが・・。
Commented by poppo at 2010-01-10 17:12 x
私の曾祖母の実家が岩崎家に住んでいたとのこと どうやって 住みはじめたか定かではありません。中島という苗字です。私は60代ですから 何年前になるのやら?です。
Commented by ji5isl at 2010-01-10 19:32
poppoさん
なんとここにですか!?
私の祖母が1,900年生まれでそこから逆算して・・・
なんともまぁ、ですね。
龍馬伝もさぞや身近に感じられるのではないでしょうか(^^ゞ

ようこそおいでいただきました。
書き込みありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2006-10-01 11:58 | 幕末関連 | Comments(9)