人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町

二十三士の首領清岡道之助と弟半四郎(後の公張「元老院技官」)の生家。昭和48年4月1日、清岡暎一氏より田野町に寄贈。
(以下すべてEOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6)
清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町_a0078341_6594746.jpg




「竜馬が行く」を読んで以来幕末にかぶれている。龍馬関係の本をちょこちょこ読むのだが、土佐勤王党二十三士が野根山に集結、奈半利川の川原で斬首されるまでの事件は、土佐国、土佐勤皇党の歴史であって龍馬関連の書籍では余り触れられない。幕末と言えば「龍馬」、「武市半平太」、「土佐」と単語は並ぶが、この余りにも悲惨な事件は全国でどれだけの方がご存知なのだろう。聞いてみたい気がする。
清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町_a0078341_702210.jpg


清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町_a0078341_703846.jpg
清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町_a0078341_71073.jpg
清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町_a0078341_712334.jpg
清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町_a0078341_71361.jpg
清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町_a0078341_715584.jpg
清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町_a0078341_72629.jpg
清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町_a0078341_722176.jpg
清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町_a0078341_723113.jpg

偶然にも群れ方が土佐国の形に似ている。ちょうど咲き頃なのかめいいっぱいに花を広げている様が、当時の血気盛んな志士たちが寄り添っているようにも見えた。・・・とは、ちょっと恥ずかしいか。(撮影:2006年9月24日)
清岡道之助旧邸 高知県安芸郡田野町_a0078341_724495.jpg

Commented by NIKON∞ at 2006-09-30 16:29 x
家の中も綺麗に写っていますね。5D・・・咽から手が出るほど欲しいカメラです。。。
Commented by ji5isl at 2006-09-30 16:49
家の中はISO800~1250で開放あたりです。シグマの12-24ですが撮影条件が悪いと色・コンストラスとが・・・ちょっと。調整に苦労しました。
Commented by isyota at 2006-10-01 10:43 x
こんにちは
流石5Dは高感度でもノイズ少ないですね。
中古の1Dsが5Dと同じ位の値段だったので、迷ったのですが1Dsを買ってしまいました。
このレンズ、フルサイズでは、周辺に問題がありますが、使って楽しいレンズですよね。
Commented by ji5isl at 2006-10-01 12:07
結構高感度ノイズは出てますがこのくらいだとわからないですね。アンダー目に撮らなければISO1600でもいけそうではあります。このレンズ、周辺減光はまだ許せるのですが、日陰の部分の中間の階調が汚いです。室内の色調整は苦労しました。三脚を使えばいろりろ問題点クリアできたかなと反省仕切りです。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2006-09-30 07:04 | 幕末関連 | Comments(4)