勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よさこい祭り2006「本祭 2日目」 5/9

2006年8月11日 梅ノ辻競演場 17:00~18:00
「よさこい祭り」って色んな要素があって撮影の対象として本当に面白い。ポートレイト、スポーツ、記録、記念写真、ファッション・・・風景としてもそう。すべての要素を満たせれば一番なのだろうが、各ジャンルを意識しながらの撮影も実に楽しい。が、毎年シャッター切るのに精一杯でいかにも中途半端。そろそろ反省期間に。
(この記事、以下すべてEOS-5D EF70-200mm F2.8L IS USM)
a0078341_434686.jpg




a0078341_4535147.jpg
a0078341_45443.jpg
a0078341_4541855.jpg
a0078341_4543318.jpg
a0078341_4544795.jpg
a0078341_455167.jpg
a0078341_4552066.jpg
a0078341_4553559.jpg
a0078341_4555218.jpg
a0078341_456516.jpg
a0078341_4561815.jpg
a0078341_4563178.jpg
a0078341_4564456.jpg
a0078341_4565743.jpg

Commented by Capucci-mm at 2006-08-24 13:01
やっぱ、本場はいいなぁ!(^^)!
ところでSILKYPIX Developer Studio 3.0 Betaなんですが、まだまだバグが一杯みたいです(^^;;) アセアセ
起動も重ければメモリも離してくれないのかな?とにかく軽快さが無いんですよ(T_T)
友人のマックでは起動すら出来ませんでした(_ _;)…パタリ
市川さんに頑張ってもらうしかないですね(>_<)
Commented by JI5ISL at 2006-08-24 19:41 x
Capucci-mmさんが「重い」と書いてなければDLしてましたよ。予約は済ませました。もう少し人柱をお願いします(笑)。
Commented by seiya at 2006-08-25 00:34 x
どうもちょくちょく覗いてはいましたがお初のカキコです。
う〜ん!! それにしても本場のよさこいは良いですねぇ〜。
北海道のよさこいソーランもかなり活気があるのですが年々祭りが大きくなるにつれ祭り開催当初の参加して楽しむと言う要素が薄れ、開催するという要素が強くなり参加者にとってはかなり規制が出来て出たいけど出れないって方が多くなったようです。
その辺はなかなか難しい問題なのでしょうが。。。
写真のほうは楽しませて頂きました♪

SILKYPIXの話題が出ていたので便乗です(笑)
私も3.0に興味があり初めてこのソフトを試用しています。
なんとなく重さを感じましたが通常はもっと軽快なソフトなのでしょうか?
私は現像ソフトはフォトショ、DPP、C1と場合により使い回しですが、ほとんどフォトショです。
今回、Jpeg、TIFの現像ってのに惹かれました(笑)
でも使い方がよう判らん。。。 (^^;)
Commented by ji5isl at 2006-08-25 02:13
seiyaさん、覗いてくれているか気になっておりました(笑)。TVで言ってましたが高知でも「待ち」の規制があるようです。昔一度踊っただけなので、この辺の事情はよくわかりません。
SILKYPIXのVer2はP2.4の1GBでもまあまあスムースです。HIMAWARIで1GBはつらいので、フリーのメモリークリーナ等のソフトを入れて凌いでます。Ver3でも同程度が予想されます。試用版はもう少し思いようですね。DPPよりも偽色・ノイズが少ないと思ってます。Ver2ではシャープネスに不満がありましたが、HIMAWARIでは不満は感じません。またDPPよりは調整しやすいのではないでしょうか。
事情はお分かりと思いますが極貧生活を送っております。あれからタバコしか買っておりません(笑)。EF50mmF1.2L・・・死者に鞭打つようなものです。
by ji5isl | 2006-08-24 04:58 | よさこい祭り | Comments(4)