勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Sony α7/α7R Eマウント用マウントアダプタ

やっときました ハアハア
Canon EFレンズ → Sony α7R 用マウントアダプター
フルサイズ対応版 muk ai.EX1F RJ
電子接点付き
a0078341_2263065.jpg
Sony ILCE-7R Canon EF135mm F2L 開放




METABONES製が有名ですが5万チョイと高くて買えず
2万半ばのコレにしました、ほぼ半額w

本日短時間ですが、気になってた動作確認をしてみました

と言うのも、Canonレンズは
通電しないとMFでピント合わせも出来ないと聞いてたので、、、

特に、このアダプターに限らずサードパーティ製レンズ
タムロン、シグマ等動作しないとの記事を目にしてたのであきらめてましたが
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD Model A007
TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art
これら動作しました (^^ゞ ヨカッタ ヨカッタ

で、AFの方も動作しますが
EF135mm F2Lで合ったり合わなかったり
動作も遅いのでアテにしない方が無難な状態、今回すべてMF
なお、α7のRなしだと状況が変わるかもしれませんが...
a0078341_2342484.jpg
Sony ILCE-7R Canon EF135mm F2L 開放

ピーキング機能も動作、AFでは合焦音もします
a0078341_23155186.jpg
LCE-7R Canon EF135mm F2L 開放

ファイル情報ですが、SILKYPIXで見てみると
レンズ名こそは出ないものの
撮影f値、撮影焦点距離、レンズの最小f値が出ます
コレは予想外のラッキーな点でした
a0078341_2325346.jpg
LCE-7R Canon EF135mm F2L 開放

最新のレンズ↓だとやはり5DⅢより鮮明!!
a0078341_23262892.jpg
Sony ILCE-7R TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD Model A007 開放

a0078341_23385688.jpg
Sony ILCE-7R TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD Model A007 開放

ちょっと気になったところ・・・
撮影直後の表示で「表示できない形式」の旨警告が時々出る
レンズ交換直後、カメラの方で正確な絞値表示に時間がかかる場合がある

また今回絞り込んだ写真はすべてペケ、解像してない・・・
5DⅢの感覚で撮ってるんですが
低速になってる分ブレなのか再検証要で...

ところでこのレンズも持ってたりしますw
a0078341_23524112.jpg
Sony ILCE-7R SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art f2.8

5DⅢよりレンズが生きる気がします
a0078341_235786.jpg
Sony ILCE-7R SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art 開放

しかしこれらのレンズ付けてぶら下げるにはマウントが不安 m(_ _)m

撮影 2014年6月15日

Commented by isyota at 2014-06-17 17:45 x
深い緑の中、色付いた紫陽花が引き立って奇麗ですね。
AFはやっぱ当てにならないんですね。
でもEXIFが残るってのは良いですよね。
Sigmaの35mmF1.4もお持ちだったのですか。
ピントの来ているところの解像が素晴らしいですね。
Commented by ji5isl at 2014-06-21 18:13
isyotaさん
このボディブレにシビアですね。
絞り込んだのはことごとく没、解像してませんでしたm(_ _)m
by ji5isl | 2014-06-16 00:01 | 機材紹介 | Comments(2)