人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレの神様、、、いや八百万の神々に

わが家にも縄文時代から続く、日本の伝統w
トイレの神様、、、いや八百万の神々に_a0078341_1637311.jpg
iPhone

古代史にどっぷりはまってまして
よく出てくるのが日本の「神」、その信仰における神の特殊性だとか

一神教の神のような絶対的な「正義」や「善」を具現する者ではなく
「鬼」にも「豊穣の神」にもなりえる二面性をもったもので
祀ることで大自然とうまくつきあってきたものだと言う

コレ、まさしく二面性を持った絵 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
物心ついて以来ずっと見続けた情景、今更ながら初めて意識しました
・・・もちろんトイレにも(*^^*)

Commented by Neoribates at 2014-01-15 01:27
こういうお正月飾りのしかたがあるのですね.
地元のやり方しかしらないので,とても興味深いです.
太古の神の存在と,権力と結びついてからの神の存在の変容がたいへん面白いなぁといつも思っています.つまり神話ですね.権力者の神の利用のしかたって西洋とは大きく異なるのが面白いです.
Commented by ji5isl at 2014-01-16 19:08
Neoribatesさん
飾り方はようわからんです、適当な気がします 苦笑
そこここに神がいるってのもおもしろいですよね。
某国らにがたがた言われたくないです ψ(`∇´)ψ
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2014-01-13 16:50 | 撮影日記 | Comments(2)