勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2011よさこい全国大会 その10 逢 au by KDDI 高知支店

もう一回やってみた、チト恥ずかしい \(//∇//)\
a0078341_1093827.jpg





背景を脱色等々、まぁ、お遊びですから (^^ゞ

全国大会も終了間際、70-200を7Dから5DⅡに付け替えて撮影
わかってはいたことですが、こちらの方が背景のボケがキレイキレイ
んで隊列ばかり狙っておりました
a0078341_10114212.jpg

a0078341_1014889.jpg

演舞にスマートフォンの操作が
さすがにこんな顔しては使いませんが (^^ゞ
でもこの踊り子さん、よかったです
a0078341_10165389.jpg

a0078341_1021281.jpg

a0078341_10214078.jpg

おっ、このときの1~2枚目(右の端)の踊り子さんでしょうか
相変わらずうまさが目立っておりました
a0078341_10215033.jpg

a0078341_1022183.jpg

a0078341_10221113.jpg

a0078341_10222227.jpg

a0078341_1022327.jpg

a0078341_10224232.jpg

a0078341_10225338.jpg

SILKYPIX Pro5 を使ってますが、ノイズ除去が強力
ISO1000で撮影、処理時に露出補正+1オーバーしてますが
WEBでは十分に使える程度にしてくれます
ちょっとナメした感はありますが・・・

それと5DⅡ、さすがに7Dよりノイズが少なく
いじっても耐性が強い
加えて7Dより使いやすい、これは慣れもありますが
7Dよりもう一台5DⅡ買った方が幸せやった q(`Д´●)

ところで、開放とF3.2で撮ってますが
F3.2の方が立体感が出ますね

Canon EOS-5D MarkⅡ、EF70-200mm F2.8L IS USM
追手筋北側
撮影:2011年8月12日

Commented by hayabusa47 at 2011-09-04 16:41
追手町筋ラストの踊りでしたね。
疲れてたのかアップできるほどの枚数撮ってませんでした(^^:
Commented by isyota at 2011-09-04 17:10 x
1枚目を見た途端、立体感が凄いなと思いました。
なるほど少し絞った方がでるんですか。
Pro5にアップしたんですか、まだしてないのですがどーしようかな。
Commented by takashi-don at 2011-09-05 12:04
5DⅡに70-200F2.8は理想な機材ですね
でも、ボンビーな自分にはとても買えないので、7D+社外レンズでお勉強中です(^^ゞ
開放よりちょっと絞った方が良いとは( ..)φメモメモ
Commented by ji5isl at 2011-09-05 13:08
hayabusa47さん
見比べて見ると結構同じ人を撮ってます。
あれだけの大部隊なのに ( ^ ^ )/■
Commented by ji5isl at 2011-09-05 13:10
isyotaさん
記憶色1がなかなかの出来で ☆〜(ゝ。∂)
Commented by ji5isl at 2011-09-05 13:20
takashi-donさん
自分の7D、周辺のAFポイント使い物になりません ( ; _ ; )/~~~
去年AIサーボで泣を見ました。それと焦点1.5倍に違和感が。
個人的な感覚の問題です。
+1絞りはPlanarなんかでも一緒ですね、コントラストの影響もある
かも知れません。
Commented by isyota at 2011-09-05 14:56 x
記憶色1って彩度がかなり高くなるような気がするのですが。
この画像はそうでもないですね。Pro5になって変わったのでしょうか。
Commented by ji5isl at 2011-09-05 23:04
isyotaさん
確かに彩度高いッス。
よさこい、基本的に逆光になるので記憶色1をベースにする
と調整がしやすかったです。この辺マニュアル調整では出辛
かったです。1枚目も記憶色1ですが、撮影環境が環境なの
でもう少し彩度上げるべきでした。背景はわざと落としてますが (^^ゞ
Commented by Darling at 2011-09-11 03:22 x
初めまして、前からずっと拝見さして頂いておりました。
写真には全く関係ありませんが、このチームに地元SKE48の桑原みずきちゃんが参加してました。
彼女は高知県の観光大使になってますがji5islさんお気づきに
なりましたか?
Commented by ji5isl at 2011-09-11 18:48
Darlingさん
書き込みありがとうございます。
このチームで踊られてる事は知りませんでした。知ってても
多分私には特定は無理 ヽ(  ̄д ̄;)ノ  スマソm(_ _)m
本祭初日、二日目とも一発目に会ってますが、観客、取り巻
きに変わった動きはありませんでした。芸能人が出てるとき
は何かしら変わった動きがあるんですけども。
3日間全部に帯同されてたんでしょうか。
なお、10年帯筋見てますが、未だに広末を見たことがありません ( ̄Д)=3
Commented by Darling at 2011-09-30 15:23 x
返信頂けるとは思ってもいませんでした。ありがとう
ございます。
彼女この衣装で見事じゃんけん選抜を勝ち抜いてSKEから唯一選抜入りを果たしましたね。
・・・AKB系に興味のない方は全く意味不明ですね(^^;
彼女のニックネームは高知出身ということでかつお
なのです。
一応私もカメラマンの端くれです今後ともよろしく
お願いします。
Commented by ji5isl at 2011-09-30 23:53
Darlingさん
ほーこの衣装で...と思いますが、私には意味不明で スマソ
ニックネームかつおですか。
例の着ぐるみを想像してしまいますが(笑)。
彼女にも頑張って大成してもらいたいもらいたいものです。
こちらこそよろしくお願いします。
by ji5isl | 2011-09-04 10:12 | よさこい祭り | Comments(12)