勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

睡蓮

おーカメラが届くところにっ、 シカモ アイポンで♪
居着きの喫茶の駐車場横のお宅の駐車場の発砲スチロール内 ハアハア

2011年7月1日 14時22分
a0078341_9145872.jpg
iPhone4 ProCamera





昼下がりのこんな時間に咲いてるのか、と
んで、昨日はモーニング、昼飯、夕に一服とこの喫茶に3回出入り ワハハ
朝と昼とは咲いちょって夕には蕾になっちょった
・・・今日は咲いちゅうろうか (^^ゞ

ミセス・マーチン・E・ランディグ
Nnmphaea L cv. Mrs.Martin E Randig
スイレン科スイレン属、熱帯性スイレン、昼咲き

原種スイレンは大きくグループ分けができ
耐寒性スイレンと熱帯スイレンだそうな
耐寒性は殆ど無臭、熱帯種は強い芳香があり
この青・紫の品種は品種は熱帯種にしか存在しないのも特徴
他にピンク系やホワイト系、夜咲き種など、数多くの品種がある
一つの花は咲き始めからの寿命は4日ほど
開花は朝8時頃、午後2時頃閉じて夕刻しぼむ、とある

なお、日本には小型の原種スイレンである
ヒツジグサ一種しか自生していない、らしい
以上すべて Hanagoyomi さんから(^^ゞ

ところで、ハス(蓮)と違ごうて
スイレンは葉の上に水を垂らしても水玉にならんそうでツ

同年7月2日 17時29分
a0078341_9464952.jpg
iPhone4 ProCamera

>咲いちょって
土佐弁で過去進行形過去完了
>咲いちゅう
土佐弁で現在進行形

土佐弁の表現は便利やと国語の時間に習いまいた (^^ゞ

Commented by isyota at 2011-07-03 18:24 x
一に日に3回もですか喫茶代もバカになりませんね。(^^ゞ
粋な名前の付いた熱帯性睡蓮ですね。
色はこの種の睡蓮が一番奇麗ですね。
土佐弁は短縮されているようで便利かもですね。
Commented by silverns at 2011-07-03 23:16
過去進行形は「咲きよった」
「咲ちょって」は過去完了。
土佐弁は便利なだけじゃなくて、多彩な表現で正確に伝えます。
間違うたらこまるがよ(仮定法未来)
Commented by ji5isl at 2011-07-05 07:14
isyota さん
しかしまぁどの色も神々しいです~
次の日はしぼんでまして、他の蕾が降ってわいたように出来てました。
Commented by ji5isl at 2011-07-05 07:16
silvernsさん
貴方の勤勉さがわからます~。
んで今のところに就職されたわけで (^^ゞ
今後とも落ちこぼれのフォローよろしくお願いします。
Commented by at 2011-07-05 10:24 x
そこは、ほれ、未来なら「困るろう」やろ、とつっこんでくださるかと(笑)
おちこぼれなんてとんでもない。勤勉なんてめっそうもない。
こちらこそ、よろしくおねがいしますきねー。
土佐弁は言いたいことや気持ちを伝えるのに、便利ですね♪
Commented by ji5isl at 2011-07-05 21:45
銀さん
そこのつっこみは負けるろうと思うてやめた ( ̄Д)=3
ちなみに「~ぜよ」でつっこもうかと思うちょった アハハ
>負けるろう
...こりゃどうな
Commented by 悠那 at 2011-07-07 00:20 x
JI5ISLさん、こんばんわ。
『Hanagoyimi』の管理人の如月悠那です。
リンク、並びに引用のご連絡頂きありがとうございます。
お礼がてらに拝見させて頂きました。

綺麗に撮られていますねー。
この画像をゲットするために、3回も喫茶店へ足を運ばれたことに感心しました。。

と、お堅い挨拶はこれくらいにして。。
土佐弁って、響きがいいですねぇー♪
というより、何だか懐かしい気がします。
わたしの生まれが佐賀なんですが、育ちが宮崎の日向で、
「何しちょった」とか「何とかやわー」とか、よく似た言葉が多いせいですね。。
故郷を離れて随分経つ事もあり、最近はとんと使わなくなった言葉ですが(^_^;)

また、楽しい会話を聞くのに寄らせてもらいますね~☆
Commented by ji5isl at 2011-07-07 18:10
悠那さん
ご丁寧にありがとうございます。
花は名前を調べるのに難しいですね。
花の名前を知ってたら、人生もっと楽しめるのに、
と大げさでなく思います。少しずつでも勉強していきます。

最近は方言がやたらと出るようになりました。
わざとらしいアレも嫌いなので極力抑えようと思ってますが
面倒臭いのと妙な開き直りが (^^ゞ

この度はご訪問ありがとうございました。
楽しいひと時になりました。
時々おいでいただけるとうれしいです。
by ji5isl | 2011-07-03 09:52 | 風景・自然・動物 | Comments(8)