勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牧野先生桜

センダイヤザクラ
(仙台屋桜)
学名:Prunus jamasakura‘Sendaiya’
和名:大山桜
a0078341_23532351.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF100mm F2.8 マクロ NO USM F3.2





ソメイヨシノより遅く赤い葉と一緒に開花する、とある
桜色と言うより少しピンクがかった色

久々に調べてみました (^^ゞ

牧野富太郎博士が高知市内の呉服屋「仙台屋」の店先で見つけ献名
その幼木を持ちかえり庭先に植えた親木はもう枯れており
富太郎博士の住居跡を整備した「練馬区立牧野記念庭園」にあるものが
日本最大最古のセンダイヤザクラらしい
「ねりまの名木」にも指定とある

高知県人としては是非この古木を見てみたい (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

ところで、高知にも「高知県立牧野植物園」があり
園内に「牧野富太郎記念館(内藤廣設計)」
昨年4月には新しい温室もオープン
この高知の施設もなかなか素晴らしいです ↓ クリック

あしが名をつけたがですら、ほっほっほ

なお、元々は東北地方にあった山桜を移植したもの
と伝えられているとのこと
a0078341_0311648.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS 開放

a0078341_0334316.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF100mm F2.8 マクロ NO USM F3.2

a0078341_0344268.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF100mm F2.8 マクロ NO USM F5.6

a0078341_0363260.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF100mm F2.8 マクロ NO USM F3.2

a0078341_0372556.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF100mm F2.8 マクロ NO USM F4.0

a0078341_0382681.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF100mm F2.8 マクロ NO USM F5.0

a0078341_039126.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF100mm F2.8 マクロ NO USM 開放

↓ こう言った説明書き、是非とも増やしていってもらいたいものです
a0078341_0394238.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS 開放

さて「牧野先生桜」の呼び名と撮影のきっかけですが・・・
アイポンのソフトweathernewsで見た
「さくら Ch」に投稿された「マイ桜レポート」です

すべて、すべて受け売りです エイヤンカ( ̄Д)=3

江ノ口東公園にて
撮影:2011年4月4日

Commented by tabikiti at 2011-04-05 10:34
練馬区立牧野記念庭園 センダイさくら
ぜひ見に行きましょう~
来週あたり どう ^^
Commented by isyota at 2011-04-05 16:06 x
マクロは珍しいですね。開放じゃないってのも珍しい。(゜;)エエッ
桜も種類がいっぱいあるんですよね。
確かに、ソメイヨシノよりはピンクが濃いですね。
葉っぱが先ってのも特徴ですね。
Commented by al17 at 2011-04-06 16:12
可憐なピンクの桜~素敵です^^
葉っぱも一緒に赤く染まって 恥じらいを感じて
又それが奥ゆかしくて良いですね。
珍しい品種を見せて下さり有難うございます。
Commented by ji5isl at 2011-04-07 00:38
tabikitiさん
ホテルの予約しておきます~。
Commented by ji5isl at 2011-04-07 00:41
isyotaさん
葉もあかいんですよね~。
今日ソメイだと思うんですが、きれいな緑の若葉をつけてる桜がありました。こちらは若い緑と相まってきれいでしたが・・・・
Commented by ji5isl at 2011-04-07 00:45
al17さん
さすが女性の感覚は・・・、残念ながら粗野な私にはない繊細
な感覚ですね。
いざ覚えたあと見てみると、こちらでは結構あちこちで咲い
てます。当時の仙台屋の庭に咲いてたやつの子孫かなァと歴
史を考えながら眺めるのも楽しかったです。こんな観かたも
あるんですねー。
by ji5isl | 2011-04-04 23:54 | 風景・自然・動物 | Comments(6)