人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて

中岡慎太郎顕彰会の主催
【中岡慎太郎ゆかりの史跡めぐり研修会】

詳細は「きたがわさんぽ -北川村観光協会-」さんの記事を (^^ゞ
中岡慎太郎ゆかりの史跡めぐり研修会
【慎太郎ゆかりの史跡めぐり】2日目前編
【慎太郎ゆかりの史跡めぐり】2日目後編
「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_0113792.jpg





まずは関係者様にお礼を

今回顕彰会副会長様よりお声がけいただき参加させていただきました
大変有意義な経験が出来ました、ありがとうございました
お聞きしたところ、参加者26名中ほとんどが北川村の方で
室戸の方がお一人おられるとはいえ
安芸郡下にないのは私だけ、と言うことでしたが
皆様にはあたかかく接していただき、楽しいツアーとなりました

また、霊山護国神社様には歓待を受け
北川村をはじめ顕彰会、京都高知県人会の皆様との深い交流
信頼関係のたまものと感じ入りました

さらには、京都高知県人会の皆様には
交流会への段取りから交通でのご配慮、誠にいたみいるばかりでした

ついで、と言っては怒られますが
enokama さんもご機嫌伺いに顔を出してくれてました

幸せなことです (^^ゞ
「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_0565450.jpg


さて、今回はタムのズーム1本だけ持参
電池の充電具合は半分ほどで予備なし、メモリも予備なし
状況を想定してのことで、今回は写真も程々に
「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_185011.jpg


生まれ故郷からの墓参りと土産
慎太郎は喜んでるような気がしますが
龍馬はそんなタマじゃないような、私の妄想ですが
「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_19129.jpg


すぐ上には長州勢の墓碑、その数も夥しい
「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_113184.jpg

「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_1143024.jpg


さて、霊山神社から登り始めるとまずは土佐藩関係の墓域があるのには驚いた
登り始めてまず左手奥に虎太郎墓碑があり
この左手に曲がらずそのまま上がるとすぐ龍馬、慎太郎の墓である
なかなかいいポジションに (^^ゞ

そういえば半平太の墓碑はあるんでしょうか、この辺無知で・・・
なお、以蔵の墓碑はない
ところで、ここに吉田東洋が祀られるべくもないが
彼の御霊はどこに、ふとそんなことを
「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_1273778.jpg


霊山歴史館
今ネットで見たら、今日からリニューアルのため休館だそうな (;´Д`)ハァハァ
「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_155981.jpg


大きな鳥居をくぐって参道を上がると右手に霊山歴史館
左に京都霊山護国神社、正面霊山の中腹に龍馬、慎太郎の墓所

この埋葬地は当時霊明社の旧境内であり
維新後に政府から土地の没収があったとある
その際通ったのは東山霊明神社参道石段であるらしい
残念ながらこの参道じゃなかった、帰ってから知りました
寄りたかった (。´□`・。\)ジカイニハゼヒ
「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_1552041.jpg


下向けに撮るとこんな感じ (^^ゞ
鳥居を下りて左に二年坂、三年坂、右手に上がると高台寺の駐車場
「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_1553315.jpg


酢屋、龍馬の寓居跡
「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_1554434.jpg


龍馬、慎太郎遭難の地にて、通行人もタジタジ (^^ゞ
「京都 慎太郎ゆかりの地めぐり」を終えて_a0078341_1555739.jpg


もう一回記事を引っ張れるかしら ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ マア、ソンナコトデ

Canon EOS-5D MarkⅡ、TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E
撮影:2011年1月29日、30日

Commented by isyota at 2011-02-02 20:39 x
有意義な旅行だったようで京都まで行った甲斐がありましたね。
それにしても、そうそうたる面々の墓碑があるんですね。
Commented by neoribates at 2011-02-03 00:00
楽しかったようですねぇ.
それにしても,いつも疑問に思っているのですが,墓の中にはほんとにお骨があるのでしょうか.土佐藩関連の志士の墓がけっこうたくさんありますよね.ぜんぶ入っているのかしら?
Commented by ji5isl at 2011-02-03 10:59
isyotaさん
写真撮るために、と言うより、最近こうしたイベントへの参
加自体も面白くて。
ライフワークの本趣旨からだんだん離れて行くような気もしますが ( ̄Д)=3
Commented by ji5isl at 2011-02-03 11:02
neoribatesさん
龍馬、慎太郎の墓はここですね。
それ以外はほとんど入ってないんじゃないでしょうか。
顕彰碑、じゃないでしょか。
Commented by 弥二朗 at 2011-02-03 11:56 x
あなた様程の方が、よく1本勝負で行けるものだととても感心しました。でもこのタムロン本当にきれいに写りますね。とういかぼけがきれいです。私も欲しくなって買いました。もとミノルタ使いなのもので今はソニーに行ってます。 コニカミノルタ28-75
はこれのOEMだと聞いて驚きました。2本も要らないから手放しました。素人で困ります。
Commented by ji5isl at 2011-02-04 05:44
弥二朗さん
今回勝負はなかったッス (^^ゞ
このレンズ、特筆すべきは妙な色転びが少ない、ってとこで
苔むした石碑、大理石等々結構現実的な色が出ます。蛍光灯
下でも強いです。シャープですしね、ボケもきれい。
マニアにはOEMはうたってほしいですよね。
今は利便性重視で使ってまして、もっと追い込んで使いたい
レンズでもあります。
Commented by al17 at 2011-02-09 01:20
しかし のめり込みが激しいですね~>。!
素晴らしい史跡めぐりです~^^スタジャンが又
迷子にならなくて 軽くて温かかったら良かったですね。
毎度ながら お写真も素敵です~♪
Commented by ji5isl at 2011-02-09 23:55
al17さん
京の町で、時々刺さるような視線が (^^ゞ
Commented by ゆずぽん at 2012-07-09 22:23 x
やっと見せていただきました。ありがとうございます。
京都霊山護国神社・境内墓地・遭難の碑など巡られたのですね!
京都は幕末好きの人々には巡るところ満載で、たしかに一泊では
ピンポイントにしか行けませんよね。
高知と同じく、何度訪ねても飽きない場所ですね^^
Commented by ji5isl at 2012-07-12 23:50
ゆずぽんさん
境内墓地の墓碑の数には驚きました。
また、土佐藩関係者の墓碑は結構いいところにありますね、
これは驚きでした。二人の埋葬に通った道を辿りたかったのですが、あとで知った始末で・・・残念でした。
虎太郎の碑にも感激でした。
Commented by 中岡慎太郎研究会管理人 at 2014-08-02 22:23 x
こんばんは!

維新の道、慎太郎のお墓に向かう時に「登り」なのがイイですね。少しずつ近づいていく感覚がなんとも好きです。

実は随分昔に仕事の都合で京都に住んでいたのですが、その時は慎太郎フリークではなかったので、今思うと「もったいないことをしたなあ」と。

ところで、自分も基本的に使うレンズは単焦点です!以前からこちらのブログを拝見していて、勉強させていただいていました。プラナー、いいですね。85mmなんてとても買えないですが^^;
Commented by ji5isl at 2014-08-25 20:04
中岡慎太郎研究会管理人さん
すいませむ~、ご返事遅くなりまして、、、
龍馬、慎太郎の埋葬はこの正面でなく、右手から上がった
と後で聞きましたが、そこを見たかった (TωT)
Planar85F1.4、キタムラの中古コーナーで1万円台でした。
掘り出し物はあるものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2011-01-31 22:31 | 幕末関連 | Comments(12)