人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土佐史談「西部方面歴史散歩」

タイムスリップしてきました (^^ゞ
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_23233864.jpg
iPhone4




土佐史談の主催の史跡めぐりに行ってきました
講師に県立歴史民俗資料館館長の宅間一之氏
面白くないはずがない (^^ゞ

午前9時高知城北口集合 土佐市街・宇佐・春野・長浜
定員 先着30人
無料、お弁当持参、大型バス

・・・宇佐は行かんかったけんど
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_23312671.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

今日はいい天気でした (^^ゞ

さて、新兵器の iPhone4 携えて
GPSレコーダーで行程のログを取りながら
史跡説明の録音に、場所情報埋め込みのための写真撮りながらと
本人は最新情報機器で武装したつもりで ナハハ

ところで、電池がもたんかったッス (><)
胸ポケットもなく、ケーブルの付いてないiPhone4 片手に往生しまスた
んで、Exif情報残してますがPCで見られるんでしょうか?
どうやって??
課題がいっぱいですが、まぁ使わんと
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_23453099.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

さてさてさてー
中世の城の上の端は「本丸」と言わず「詰め」と言うとのこと
遠くから攻めてくる敵を監視するために周りには木がなかったとか
更にこの詰めに大将がいると思いきや
平時は監視小屋があったかなかったか程度の平らにしただけだった、とか
無知な私は目をまん丸くして聞いておりました
まぁ、とにかく面白いです

土佐市蓮池城跡
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_23583349.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

春野町といのの境の「行当のきりぬき」
石碑だけではわからない歴史と逸話があります アタリマエデスガ
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_0545512.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

春野町森山 仁淀川の堤防
大師堂と永代燈
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_0553549.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

春野町芳原 観音正寺観音堂
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_056985.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

高知市長浜 戸の本古戦場
長宗我部元親の初陣の場所と言われるところ
記念碑ではなく
墳墓のある土地なのでありむやみに掘り返すなと言う意味の碑文らしい
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_056377.jpg
iPhone4

高知市雪渓寺 長宗我部信親墓所
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_0565685.jpg
iPhone4

高知市長浜 長宗我部元親の愛馬の塚
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_0572058.jpg
iPhone4

高知市長浜 長宗我部元親墓所
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_0575374.jpg
iPhone4

長浜の元親像の下でみんなの記念写真を撮りました (^^ゞ
土佐史談「西部方面歴史散歩」_a0078341_0581764.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

iPhone4の写真、最後の写真は一旦iPhone4に入れて
iPhone4のApp myFirumで処理

さて、最近は更新も滞ってますが当分はこのペースが続きそうです

※覚書に追記
myFirumで処理すると位置情報が削除されてる??
この記事はiPhone4で3Gだとすべての写真の表示しづらかったりする

Commented by hayabusa47 at 2010-09-13 07:34
おはようございます。
iphone4使いこなしてますねぇ。私はサッパリです(^^:
高知から帰って、ろくに撮りに出掛けてません。
そろそろ何かを撮りに行きたいなあって思ってますけど、
何を撮りたいのか自分でもわからず・・・
Commented by ji5isl at 2010-09-13 23:23
hayabusa47さん
使いこなすだなんてとんでもない。
計算機すらシタバタしてる状態で(><)
「使ってみた」ってことで・・・
Commented by qchan1531 at 2010-10-04 07:03
またまたご無沙汰いたしました。
と思ったら、興味のある写真(やカーナビ)がたくさん。
みんないい写真とってるなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2010-09-12 23:59 | イベント | Comments(3)