勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Canon EOS 7D

make it possible
a0078341_19503444.jpg
EOS-7D EF70-200mm F2.8L IS USM f3.2 -1.0EV





わははははは、泣きごとから入ろうと思ったんですが
妙にハイな ji5isl です、どうも (^^ゞ

1DⅣは結局買えず、7Dを買ってきました、よさこい対策
動作確認程度に数回シャッターを切ってみました

設定は一切触ってないのでJPG、撮って出し
JPGなのは帰ってから気づいた次第
a0078341_19531241.jpg
EOS-7D EF70-200mm F2.8L IS USM f3.2 ±0.0EV

んで、ご挨拶にファーストインプレッション (^^ゞ

持った瞬間「重い!」と(5D MarkⅡより若干重いらしい)
店頭で触ったよりシャキシャキ感がある(やっぱしレンズに依るね)
電池・メモリの蓋の部分は相変わらずチープ(5D MarkⅡに同じ)
視度調整、ふた昔前のバリのあるプラスチックを回してる感覚
まだこのくらいッス
a0078341_19535548.jpg
EOS-7D EF70-200mm F2.8L IS USM f3.5 -0.7EV

まぁAF操作がわからず、すべて狙いどころを少し外してます

さて、一番懸念してたのが画質
と言うのはWEBで写真を探してみると、結構のっぺりしたものが多くて
でもさすがにこのレベルの機種ともなるといらぬ懸念でした

ところで、ちょっと驚いたことが・・・
SILKYPIXで開いてますが、縦は自動で縦になっとる
それとデーターが軽いッス (^^ゞ

今から説明書とにらめっこですが、家人の前でいじれん(><)
いらん事言うなよ >弟へ
a0078341_19541886.jpg
EOS-7D EF70-200mm F2.8L IS USM f3.5 -0.7EV

すべて開放で撮ったつもりが絞りが回ってました

Commented by ルナ坊 at 2010-07-10 21:21 x
お~ついに買いましたか
この機種、8日にフェアで1日中いじってました。
JPEG撮って出しなら、わりと良いかもしれませんよ。
昼間、よさこいの動きものには多分いいんでしょうけど、夜の部はどうかなぁ レンズ次第?
使ってて5Dより良かったのはライブビューのAFです。
まあ、よさこいでのんびりライブビューは使わないでしょうけど・・
ISLさんの作例を見ますと、多分よさこい後はFULLに戻るんだと思いますけどね。
でも、サブ機に7Dは良いですね。 うらやましい。

Commented by hayabusa47 at 2010-07-10 22:32
こんばんは。
よさこいスペシャルですね。
EF70-200と組み合わせれば、かなり使えるのではないですか?
Commented by GOLPH at 2010-07-10 22:40
良いですねぇ^^

阿波踊りも宜しくお願いします!!!
スケジュールをお渡ししますので是非「蜂須賀連」を^^
レンズの回答も楽しみにしていますので(謎)
Commented by ji5isl at 2010-07-11 00:08
ルナ坊さん
この性能、この価格なら安いですね。
よさこいもJPGでいいような気がしてきました、そりゃ現像
処理大変ですもの(><)
>多分よさこい後はFULLに戻るんだと思いますけどね
5D MarkⅡの方が軽いしね、よさこい以外はのんびりでいい
ように思います。
サブ機は初代5Dですよ、先週ピントの調整に出しました。
MF、つまりマット面でピントが合わんがに。
7Dはサブサブで、あるレンズ専用に使うことにしました。
レンズが来てから公開します (^^ゞ
来週絵金まつりがあり、7Dはそこで練習です。夜の部のテ
ストもできますね。
Commented by ji5isl at 2010-07-11 00:15
hayabusa47さん
私は貧乏人スペシャル、あなたはその上が常用ッスね、悔しい~~!
>EF70-200と組み合わせれば
328持ってる人にこんなこと言われた、悔しい~~!w
ところで、
もう2日休んで阿波踊りも行きましょうよ。
こちらもメチャいいです。
Commented by ji5isl at 2010-07-11 00:21
GOLPHさん
どこでやってるのか地理的にまったくわからないもので・・・。
かちどきばし(?)の四銀の辺りに取引先の駐車場が。
土日だし借りれないものかとおもってます。
そこからだと近いでしょうか。
ところで、体がもつかどか・・・。
Commented by al17 at 2010-07-11 14:34
とっても素敵な画像ですね~^^
私にも試し撮りをさせてぇ~><!
どんなよさこいが出て来るのでしょ!!
これからも おニューも含めて
楽しみにさせていただきます。
Commented by GOLPH at 2010-07-11 15:55
かちどきばし辺りの四銀は、過去ポスト「よさこい読本」の

「初めての阿波踊り観光」ページ
http://www.tabitabi-fan.com/xn--m9jq9cvb3633ahbby06ihg9bwfiiuu/stage.html

内にある地図で言うと、右下にギリギリ入っていないぐらいの位置ですので、少しの気合いで大丈夫ですよ。現地入り時間は15時〜16時半ぐらいじゃないと大渋滞になります。

Commented by isyota at 2010-07-11 16:58 x
7D購入おめでとうございます。
これで、よさこいの望遠系ショットはバッチリですね。
Commented by qchan1531 at 2010-07-11 21:01
操作違うんですか。
5D系からだとファインダーの感覚はずいぶんと違うんじゃあ。。1.5倍に美人が並ぶんですね。
西郷どんは、太めがお好きだとか。。。TVのまんまです。
Commented by ji5isl at 2010-07-11 23:44
al17さん
>どんなよさこいが出て来るのでしょ!!
代り映えがしないような気がしまツ(><)
Commented by ji5isl at 2010-07-11 23:46
GOLPHさん
地理がわからんと言うのは何とも不安でして・・・
以前、目的地周辺で2時間もウロウロ無駄に(><)
Commented by ji5isl at 2010-07-11 23:47
isyotaさん
アレも欲しい、コレも欲しい~(><)
Commented by ji5isl at 2010-07-11 23:54
qchan1531さん
7Dを今日持ち出してみましたが、操作に違和感はなく、通
常に撮る感触だけでは5D→7Dの必要性は全く感じませんで
した。当面のデメリットはISO50がない事です。
あくまでもよさこいでの動態ではどうかってとこです。
当日になってみないと、違いはわかりそうにない (^^ゞ
Commented by neoribates at 2010-07-13 22:46
アレ,5Dお持ちなのに7D?
Commented by ji5isl at 2010-07-13 22:53
neoribatesさん
色々と妄想しまして (;´Д`)ハァハァ
by ji5isl | 2010-07-10 20:37 | 機材紹介 | Comments(16)