人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知県安芸郡北川村小島

高知県安芸郡北川村小島_a0078341_22302734.jpg





幕末のカテゴリに入れてみた、かなり無理が ヽ(  ̄д ̄;)ノ スマソm(_ _)m

中岡慎太郎は北川郷の大庄屋の倅として生まれた
観光で訪れるのはこの生家と、その前にある「中岡慎太郎館」周辺

この生家は北川郷南口の出口にあたる柏木にあり
北川郷はそこから奥に13の小村があり、これを大庄屋中岡が管轄した
慎太郎(当時光次)が庄屋見習として活躍し
また本当の意味での北川郷はどんな所であったか
中岡慎太郎ファンを自認する方々には、是非に、是非に奥地まで覗いてもらいところ

近世前期には
「山嶮渓紆して馬牛通行せず、水田希少、惟だ黍稷生ず」と云われた
(黍/稷=キビ、イネの一種とある)
高知県安芸郡北川村小島_a0078341_22305191.jpg

高知県安芸郡北川村小島_a0078341_22311131.jpg

高知県安芸郡北川村小島_a0078341_22312920.jpg

高知県安芸郡北川村小島_a0078341_22314765.jpg

Canon EOS-5D MarkⅡ、EF17-35mm F2.8L USM

中途半端なので没予定でしたが、天気がよく抜けのいい日に
・・・ってのもあまりないことなので、とりあえずアップしてみました
雰囲気だけでも (^^ゞ

柚子の収穫の手伝いに行った時の撮影
撮影:2009年11月3日

Commented by mamijeen at 2010-04-14 21:11
影が場所の雰囲気出してますね〜
確かに抜けがいい
なんで人の写真はきれいなんでしょうか

Commented by qchan1531 at 2010-04-14 21:13
最後の一枚。影がいい仕事してますねえ。
これ17-35mmなんですね。っとスケールを想い描いてみる。
Commented by ji5isl at 2010-04-14 21:55
mamijeenさん
抜けがいいと遠方が近く見えますね。
作りものみたいです。
Commented by ji5isl at 2010-04-14 21:57
qchan1531さん
EF17-40mmF4.0の方です。
やっぱり撮影には天気のいい日に限りますねー。
曇天で何度途中で投げ出して帰ってきたか・・・
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2010-04-13 23:01 | 幕末関連 | Comments(4)